お知らせ
その他

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月29日〜

たま(@umk_poni)です。5月29日の記念日をご紹介します。

5月29日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

こんにゃくの日

「5(こ)ん2(に)ゃ9(く)」の語呂合せや、種芋の植えつけが5月に行われることとから、1989年に全国こんにゃく協同組合連合会が制定しました。

こんにゃくとはさといも科の多年生植物で、球茎のこんにゃく芋をすりおろして練り、煮た後に炭酸ナトリウムを加えて固めたものが食品となるそうです。こんにゃく芋は縄文時代にはあったそうなので、歴史が深いのです…!

また、約97%が水分でできており、グルコマンナンという食物繊維がほとんどを占めています。血糖値の上昇を防ぎ、満腹感を得られるので食べ過ぎ防止にもなるというダイエットに最適な食べ物です。

幸福の日

「5(こ)う2(ふ)9(く)」の語呂合せで、グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定しました。

みなさんはどのようなときに幸せを感じますか?幸せの定義はひとそれぞれですが、普段何気ないことに目を向けて「幸せだな」と思うくせをつけたら、気づいたときには大きなハッピーになっているんじゃないでしょうか。不幸に目を向けるよりも良いことに注目して日々過ごすと、楽しいことも自然と引き寄せられますよ!

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。