最新記事
グルメ

【ラーメン】食べるたびに感動!札幌が誇るラーメン店『すみれ』

ポニたん(@umk_poni)です。

札幌を代表するラーメン店、「すみれ」中の島本店に行ってきました!

私にとって、初めて外食でいただいたラーメンがすみれの味噌ラーメン。久しぶりに堪能してきたので、その時のお話をしたいと思います。

すみれとは

昭和39年創業と、歴史のある札幌のラーメン屋さん。いまや札幌味噌ラーメンの代表の一つとして、全国的にも有名ですよね。

太めでコシのある縮れ麺、ラードでコーディングされたスープは食べ切るまで熱々。今まで食べたことのない味で、味噌ラーメンの概念が変わるくらい衝撃を受けたことを覚えています。

2017年10月に、このコンクリート調のスタイリッシュな建物に新築されたそうですよ。

店内の様子

混雑必須のためお昼の時間をずらして14:00頃向かったところすでに行列。さすが有名店、車も続々と入ってきます。長時間待つことを覚悟で並んでいたものの、想像以上に回転率は早く20分ほどで店内に入れました。

店内に入るとメニュー表を渡してもらえるので、注文までの時短になります。食券を買うスタイルで、日本語か英語を選べるため外国人の方も迷わず選択できます。

食券を店員さんに渡し店内の椅子で少し待機した後、席へご案内いただきました。そして着席後、10分も待たずにラーメンが到着。早い。

外まで並んでいてもトータル30分ほどでラーメンをいただけるのは、それだけオペレーションがしっかりしているということですね。回転率が高い理由に納得。スタッフの皆さん、いつもお疲れ様です!!

実食

待ちに待ったすみれの味噌ラーメンはこちらです!

味噌ラーメン 900円

太めのちぢれ麺、ラードたっぷりのスープ、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。久しぶりのご対麺に感動です…!

黄金のスープはこってり熱々。

だいぶ前にいただいたときはもっとラードの量が多かったような?当時より少し控え目になった印象を受けます。

いずれにせよすごく美味しい。激熱でも序盤からスープがどんどん減っていきます。

ネギはシャキッと、もやしはくため。ひき肉も入っているので、チャーシューとのダブル肉展開になっています。

チャーシューも柔らかくて程よい脂身。

そしてポイントの一つともいえる生姜。こちらが入ることで脂っこくなりすぎず味がキリッとします。チャーシューと生姜を一緒に食べるとこれまた美味しいです。

大好きなメンマを他の方々(具材やスープたち)と一緒に口へ含みます。箸が止まらない…。

味変に柚子胡椒をトッピングすると、ピリ辛の爽やか風味を楽しめます。辛いのがイケる方にはぜひ試していただきだいです!

あっという間に完食。

スープまで全部飲み干すと器の底に「感謝」の文字が。こちらこそ美味しいラーメンを提供してくださってありがとうございます!!

最後まで熱い気持ちが込もったすみれのラーメンに感動しっぱなしでした。


他メニュー

すみれのラーメンは他メニューも美味しいです!

塩ラーメン 900円

濃い色のスープ。蒲鉾、味玉ではなく玉子焼きが入ってました!具材が珍しいうえにこっさり系なので、一般的な塩ラーメンでは物足りない方にオススメです。

味噌ラーメンとはまた違った、染み渡るような一品でした!

まとめ

札幌味噌ラーメンといえばすみれと言われるほど、代表的な存在であることがあらためてよく分かりました!公式ホームページでも謳っている「時代とともに進化しつつけるすみれ」がひしひしと感じられます。

個人的なまとめはこちらです↓

こってり系味噌ラーメン
行列店だけど回転率が高い
最後まで熱々のまま食べられる
進化し続けるラーメン店

お昼の時間を少しずらして行っても並んでいたので、行列を避けたい場合は14時以降に来店するとすぐにラーメンをいただけるかもしれません。

皆さんも札幌に来た際はぜひ食べてみてくださいね!

店舗情報


店  舗:すみれ 中の島本店【年中無休】
住  所:〒062-0922 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
交通機関:札幌市営地下鉄南北線中の島駅より約10分
T E L:011-824-5655
営業時間:4~10月(夏時間) 11:00~15:00 16:00~21:00
11~3月(冬時間)11:00~15:00 16:00~20:00
※夏・冬時間共に土・日・祝は通し営業。詳細は公式ホームページをご確認ください!
公式ホームページ

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。