最新記事
グルメ

美味しい海鮮で和食も中華も堪能できる居酒屋『和酒と活鮮 とうりん』

和酒と活鮮 とうりん

ポニたん(@umk_poni)です。

札幌で海鮮を食べることができる居酒屋を探していると、『和酒と活鮮 とうりん』さんを発見しました。充分に堪能したので、今回はこちらのお店をご紹介したいと思います!

和酒と活鮮 とうりん

札幌の狸小路6丁目、ラーメン屋さんの隣にある階段を登るとお店があります。

予約なしでふらりと立ち寄ったので入れるか心配でしたが、運良くあまり待たずにカウンター席へ案内してもらえました。

テーブルの先には水槽に入った牡蠣や(この後いただくことになる)、豊富な日本酒が並んでいて、和が漂う落ち着いた感じの雰囲気。

お品書きがすべて魅力的で全種類お願いしたい気持ちでしたが、厳選して料理を注文しました!

メニュー

本マグロ刺

このとき「看板を見ました」でお値下げサービスを展開していた本マグロ。きめ細やかなサシ、お分かりいただけますでしょうか。

無論、口に入れた瞬間トロけました。

もし看板を見逃したとしても必ずや食べるべき一品です。

 

寒ブリ刺

こちらも身厚で脂が乗って色鮮やか。横に添えてあるわさびがマイルドなので、モリッと多めに乗せて食べても美味しいです。

 

ブリカマ焼き

周りの席でいただいているのを見て思わず注文したブリカマ焼き。箸を入れたら身がホロホロ取れました。ブリにしっかり塩味がついているのでそのままでも美味しいし、大根おろしを乗せるとさっぱりします。

こんなに美味しい料理をたくさん食べることができて何とも幸せな日である…。

 

仙禽(せんきん) 雪だるま しぼりたて活性にごり酒

ここで一旦日本酒のご紹介。栃木県で誕生したこちらのにごり酒は甘すぎないので、辛口好きな人もスルスル飲めると思います。

そして見てください。パッケージのイケメン雪だるま。微笑みかけられてきゅん。

それを察した美しい店員のお姉さまが「写真どうぞ」と言ってくださったので記念撮影。テキパキ動きつつもお客さまに丁寧に接客。素敵だなあという気持ちで日本酒が進みます。

ちなみに飲み放題は土日祝価格で約2,000円でした!時間帯によっては日本酒の種類が切れてしまう可能性があるので、全制覇を狙う方は早めに行くと良いかもしれません。

日本酒以外の和酒も美味しく、特にみかん酒のソーダ割りにすごくハマっていました。




小籠包

そしてなんと!とうりんさんは和食だけではなく中華もオススメなんだとか。ということでここからは中華編に突入です!

小籠包は3個盛り。シルエットが可愛い。

本場の食べ方は先端を一口噛んでから中の肉汁を吸って醤油をかけて…と手順があるそうですが、そのままでも充分味がついていたため丸ごといただきました。

 

油淋鶏

出ましたユーリンチー!鶏肉の衣がサクサク、お肉がぷりぷり、肉汁ジューシー。野菜もたっぷりなので、この一皿で食物繊維&タンパク質&脂質を取れて良い感じ!

 

海鮮とレタスのチャーハン

これぞ海鮮と中華を一つにまとめた最強の一品ではないでしょうか。

油淋鶏の後にしっかり炭水化物をとって栄養バランス満点。締めのチャーハン最強です。

大満足で幕を閉じました。

まとめ

和酒と活鮮 とうりんさんをまとめるとこんな感じです↓

・美味しい海鮮が食べられる
・日本酒の種類が豊富
・お酒が美味しい
・和食が美味しい
・中華が美味しい
・落ち着いた雰囲気
・膝掛けがあるので寒さ対策◎

店舗名に活鮮と表記があるとおり食材が新鮮でしたし、どのお品物をいただいてもビックリするくらい美味しかったです。札幌で美味しい居酒屋さんを探している方は、ぜひとうりんさんに行ってみてくださいね!

店舗情報


店  舗:和酒と活鮮 とうりん
住  所:北海道札幌市中央区南2条西6-3-2 岡田ビル 2F
交通機関:地下鉄南北線・すすきの駅より徒歩約5分
札幌市電・資生堂小学校前より徒歩約3分
札幌市電・西8丁目駅より徒歩約4分
T E L:050-5456-6616(予約可)
011-232-7707
営業時間:17:00~25:00(L.O24:00)
備考:飲み放題あり、貸切対応可、喫煙可、クレジットカード利用可、店内にお手洗い1つあり

※不定休
※お通し代あり
※コロナ禍で営業時間が変更になる可能性がありますので、詳細はお店に直接確認することをオススメします。

公式ホームページ
Instagram
食べログから予約

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。