最新記事
ごはん

海鮮香る!辛いインスタント麺『いかチャンポン 袋麺』

ポニたん(@umk_poni)です。

海鮮&辛みを楽しめるインスタント麺をいただきました!「辛いチャンポンが食べたい!」そんな方にもってこいの商品です。

農心 いかチャンポン

日本でも超有名な辛ラーメンを生み出したメーカー、農心さんのインスタントシリーズです。イカを中心とした海鮮のお出汁がたっぷりで、写真のスープの色から察するとおり辛味もバッチリあります。

(可愛らしいイカさん=左の麺の上に乗った美味しそうなイカさん…!?)

栄養情報と作り方

少々読み取ることが難しいので、公式情報を拝借してきました!

【栄養情報(1食 124gあたり)】
エネルギー:528kcal
たんぱく質:10.0g
脂質:17.0g
炭水化物:83.7g
ビタミンB1:7.81mg
ビタミンB2:1.19mg
※食塩相当量:4.3g(めん・かやく:2.1g)(スープ:2.2g)

【原材料名】
油揚げめん(小麦粉、でん粉、植物油脂、食塩、シーフードペースト)、粉末スープ(食塩、魚介エキスパウダー、いか調味パウダー、唐辛子調味粉、糖類、しょうゆ粉末、調味酵母エキス、香辛料、野菜調味油パウダー)、かやく(キャベツ、いか、にんじん、わかめ、きくらげ) / 加工でん粉、調味料(核酸等)、かんすい、乳化剤、増粘多糖類、香辛料抽出物、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE、緑茶抽出物)、ビタミンB1、ナイアシン、鉄、酸味料、ビタミンB2、葉酸、(一部に小麦・えび・いか・大豆 ・ごまを含む)

※使用する原材料の変更などにより、ウェブサイトに掲載されているアレルゲン情報と、製品パッケージに記載されている内容が異なる場合もございます。
※ご購入、お召し上がりの際には、お手元の製品パッケージの表示でアレルゲン情報をご確認ください。

農心公式ホームページ

カロリーは韓国のインスタント麺でいうところの平均値くらい。原材料名を読むとたっぷり海鮮が入っているのを確認できます。

そして材料はこんな感じ↓

円形の乾麺、かやく、粉末スープの素。

作り方はおそらくですが、

  1. 550mlの沸騰したお湯に乾麺を入れる
  2. かやくと粉末スープの素を入れる
  3. 盛り付けて完成!

…と思います。

比較的インスタント麺の作る手順を間違える傾向がありますが、今日は間違えずやっていけそうです!

あわせて読みたい
【レビュー】辛党がブルダック炒め湯麺を食べてみた結果ポニたん(@umk_poni)です。 ただいま激ハマり中の『Yesmart(イエスマート)』札幌店。そちらで購入したブルダック...



調理開始

さっそく作っていきましょう!

乾麺を沸騰したお湯に投入!

湯気で手をやられそうですが、負け時とほぐします!

かやくを投入します!

粉末スープを入れます!!一瞬で赤く染まっていくぅ…!

かやくの盛り付け具合はさておき…ネギトッピングで完成です!!

実食

もっちりとした麺に辛い海鮮スープ。

旨味の詰まった要素すべてが口の中に広がって美味しいです。

あんなにキュッとなっていたかやくが立派に大きく成長しました。キャベツやわかめも入っているので、辛さによる胃の負担を和らげながら麺もスープもいただけます。

締めの麺としても良いですし、追いネギすると香りもさらに楽しめて良い感じ!

辛党な私の印象としては…

辛ラーメン<いかチャンポン麺<ホットタッカルビ<<<<<<ブルダック麺

…といった印象を受けました。

日本のちゃんぽんより間違いなく辛さレベルは上なので、手軽に辛い麺を食べたい方にオススメです。

あっという間にご馳走様でした!

まとめ

いかチャンポンをまとめるとこんな感じです↓

・辛い食べ物が好き
・海鮮が好き
・もっちり麺が好き
・時短で食べたい
・野菜も食べたい

白米と食べても絶対美味しい味だったので、今度は用意してみたいと思います!笑


ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。