注目記事
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月27日〜

たま(@umk_poni)です。5月27日の記念日をご紹介します。

5月27日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

小松菜の日

小松菜の日。ちゃんピヨん

「こ(5)まつな(27)」の語呂合わせと、小松菜の消費拡大が目的で、しものファームさんが制定しました。小松菜の旬は12月〜翌年3月ごろでして、全国シェアトップは埼玉県だそうですよ!

栄養素はビタミン類、ミネラル、β-タカロテン、カルシウムと非常にバランスのよい栄養素が含まれている緑黄色野菜です。アクも少なく食べやすいですし、スーパーでも安く手に入ることもありますので、積極的に食べたい食材ですね。

ツナの日

ツナの日。ポニたん

「ツ(2)ナ(7)」の語呂合わせで毎月27日制定されました。ツナはまぐろの「スズキ目サバ科マグロ属」のことで、英語で「tuna」と書くことから日本でもそう呼ばれています。現在では広い意味でも使われ、缶詰などの加工食品全般を指すのが一般的なんだとか。

また、「シーチキン」という呼び方もありますよね。こちらははごろもフーズさんが製造販売している缶詰の商品名のひとつで、登録商標となっています。その食感や淡白な味が鶏肉のささみに似ているから、海の鳥と呼んでいるという説もあるみたいです。

ツナはタンパク質が豊富なので、筋肉作りにも人気の食品。美味しくてさまざまな食材と合わせても相性抜群な優秀食品なので、家にストックしておくと便利に調理できるかもしれませんね!

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。