お知らせ
その他

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月11日〜

たま(@umk_poni)です。5月11日の記念日をご紹介します。

5月11日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

麺の日

「11日」の「1」が麺をイメージしていることから、全国製麺協同組合連合会さんが1999年に制定しました。麺を食べる姿は「ツルツル(鶴)、カメカメ(亀)」と連想されることもあり、1が並ぶ日は縁起の「いい日」としての意味が込められているそうですよ。

麺の日にちなんで、今回はポニたんが食べている牛肉麺(にゅうろうめん)について説明しますね。

牛肉麺(にゅうろうめん)とは

台湾のソウルフードとして国民から愛される料理。牛肉と骨をじっくり煮込んで作るスープに、うどんのようなコシのある太麺を合わせ、炒めた青菜と柔らかく煮込んだ角切り牛肉をトッピングしたメニューです。台湾全土にあるのでどこに行ってもいただくことができますよ!個人的には沖縄料理の「ソーキそば」の雰囲気に似ているなあと感じました。

台湾旅行の際にミシュランを獲得した「林東芳牛肉麺」(台北)というところに行ってきたのですが、あっさりだしと弾力のある麺と、ほろほろ肉でほっぺたが落ちそうになったのが未だに忘れられません…

ちなみに麺の日は毎月11日にやってきますので、「今月は〇〇麺をにしよう!」なんて楽しむことができますよ!

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。