お知らせ
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜6月13日〜

たま(@umk_poni)です。6月13日の記念日をご紹介します。

6月13日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

小さな親切運動の日

小さな親切の日。ポニたん、ちゃんピヨん

1963年に「小さな親切」運動本部が発足したため、制定されました。その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させたそうです。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められています。

小さな親切の積み重ねは誰かにとっても良い効果をもたらしますし、自分自身も嬉しくなるものですよね。見返りを求めずまずは優しさで周囲と関わっていきたいものです。

いいみょうがの日

みょうがの日。ちゃんピヨん

6月はみょうがの旬の時期で生産量が増えることと、「いい(1)み(3)ょうが」の語呂合わせで、高知県園芸農業協同組合連合会が制定しました。

みょうがの栄養価はその独特の香りを放つアルファピネンという精油成分で、発汗、呼吸、血液の循環などの機能を促す作用があり、他にもホルモンバランスを整える効果もあるそうですよ。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。