お知らせ
北海道

街中でおサカナと触れ合える「サンピアザ水族館」

サンピアザ水族館

今日のご紹介は、北海道の新札幌駅にあるサンピアザ水族館!

幼稚園のときにおばあちゃんに連れていってもらったことがあるのですが、地下鉄やJRのすごさに圧倒されていた記憶があります。大人になってきてみると便利だなあと。感じかたが変わってみえるものですね。

 

サンピアザ水族館

ヤイトハタ

街の中にあるおサカナの世界。小さいサカナから大きなサカナまで勢揃い。ペンギンやカワウソ、アザラシもいるので、新札幌駅にきたついでに行けます!

また、隣にある青少年科学館との共通利用券も売ってました。青少年科学館も科学の体験やとても綺麗なプラネタリウムが見れるので、共通券がオススメですよ♪

写真はヤイトハタ。黒褐色の斑点がお灸の跡にみえますね〜。

 

ポットベリー・シーホース

ポットベリー・シーホース。タツノオトシゴの仲間。小さくてかわいい。

 

イワトビペンギン

イワトビペンギン。なんて首が柔らかいんだろう。ちなみに後ろのファンキーなペンギンはケープペンギン。

 

魚の漢字

出口付近まで来ると魚の漢字がずらり。みなさん、いくつ答えられますか?

 

平禄寿司のハンバーグ

そして帰りに新札幌駅内にある平禄寿司で締めました。(ちょっとアレなのでハンバーグを頼みました)笑

 

天候に左右されずに遊べるレジャースポットですし、交通機関も便利なので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

詳細情報

入館料金:大人900円 こども400円

共通利用券:大人1,750円

住所:北海道札幌市厚別中央2条5丁目7番5号 

電話:011-890-2455

 公式HP:新札幌「サンピアザ水族館」

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。