最新記事
ごはん

札幌で塩ラーメンを探しているならぜひ食べてほしい『らーめん きちりん 本店』

ポニたん(@umk_poni)です。

札幌ほしみ駅から少し歩いた場所にある『らーめん きちりん 本店』。移転前から通っていた大好きなお店です。今回はこちらの名物塩ラーメンをご紹介したいと思います!

らーめん きちりん 本店

時は日曜日の13時半。すでに車の中で待っているお客さんが。呼び出しベルを渡してもらえるので、車内で待機できます(このときあられが降っていたので助かりました)。

5分ほど待機しているとアラームが鳴ったので、さっそく店内に入ります。

メニュー表はテーブル上にありません。壁に貼ってあるメニュー表を見て注文します。塩、醤油、味噌、辛味噌、カレーラーメンの他、

・チャーハンセット
・カレーセット
・チャーシュー丼セット

のセットメニュー選べます。

どれもそそられますが、きちりんへ来たらやっぱり人気No.1の塩ラーメンが食べたい!…ということで、いつもとおり塩ラーメンのチャーハンセットを頼むことにしました。

ちなみに、ギリギリまん防中だったのでビールは提供されていませんでした。次行った時はぜひ一緒に飲みたいな。

注文した後「降ってくるあられが全部甘いあられだったら良いのに…」なんて考えていたらあっという間に着丼。体感で3分くらい。ものすごく早かったです。

熱いうちにいただきまーす!!

実食

チャーハンセット 1,100円

きちりんの定番メニューです!



塩ラーメン

きちりんの塩ラーメンは鶏ガラスープをベースにしていて、魚粉類、野菜類でお出汁をとった和のスープ。豚骨は使っていないそうです。

透きとおるスープ。浮いているのは鶏油でしょうか?脂っこくない、さらっとした優しい味が体の隅々まで浸透していきます。

他にも輪切りのねぎ、

大好きメンマ、

うずまきが可愛らしいナルト、

スープをひったひたに吸った麩。

そして、

厚めの神豚チャーシュー。とても柔らかい。

麺は中太ちぢれ麺。鶏ガラスープの中から出てきた麺は、美肌効果を喜んでいるかのごとくツヤツヤしています。

ああどれも本当に美味しい…

チャーハン

ラーメンの合間にチャーハンもいただいていきます!

きりちんのチャーハンは鶏ガラがしっかり効いている印象。具材はたまご、ねぎ、チャーシュー、あとにんじんかな?

紅生姜と一緒に。お米はしっとり目でどんどんお腹が満たされていきます。具材がとても細かく入っているので食べやすいです。

混ぜるのがダメな人はごめんなさい。スープにダンクして食べるのも最高です。

写真でお分かりのとおり、スープが美味しすぎて汁なし麺まっしぐらになってます笑(この後軌道修正したのでご安心を)

炭水化物×炭水化物ですが、塩ラーメンもチャーハンもあっさり系なので罪悪感なく食べれてしまうきちりんマジック。

完食しても胃もたれゼロ。最後までじっくり堪能することができました。

ごちそうさまです!

まとめ

個人的なまとめはこちらです↓

・札幌に来たら絶対食べてほしい塩ラーメン
・チャーハンも美味しい
・来店から着丼まで早い
・座敷ありでゆったりスペース
・家族連れにオススメ

カウンター席があるのでお一人様も行きやすいですし、家族連れでお子様と一緒に来店すると、帰りにアメをもらえますよ!昔から変わらない制度で素敵です。

味もお店の方も優しいきちりん。札幌で美味しい塩ラーメンを探している方、ぜひ足を運んでみてください♪

店舗情報


店  舗:らーめん きちりん 本店
住  所:〒006-0853 北海道札幌市手稲区星置3条9-10-15
交通機関:JRほしみ駅から約15分
T E L:011-681-7677
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:50(L.O)
定 休 日:水曜日

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。