最新記事
グルメ

【ラーメン】札幌西区にあるすみれの暖簾分け店「八乃木」へ行ってきました

札幌の西区発寒にあるラーメン店、「八乃木」。

すみれの暖簾分けをしたお店ということで店名は知っていて、いつか行ってみたいなーと思っていましたが。ついに行けるタイミングができたので食べてきました!

混雑が考えられたので、お昼の時間を少しずらして向かうことにしました。


お店の様子

店前の駐車場はすでに満車。近くにある臨時駐車場に何とか停められる状況でした。14時前でも外までずらりと人が並んでいたので、お昼の時間ドンピシャに行くと更に待ったかもしれません。

暖簾の左下に「幻の駅 すみれより」のメッセージもありました。素敵。

入口の装飾もおしゃれです!

注文は食券を買う方式。もちろん味噌ラーメン一択でポチ。席についてからは10分ほどでラーメンが届きました。(店内では座って待機できるスペースもありましたよ)

実食

やってきましたー!

味噌ラーメン

長ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。一番上には生姜が乗っています。

横からの図。野菜が多めで嬉しいです。

スープにラードが浮いています。少し甘みを感じ、すみれよりもマイルドに感じました。

生姜がアクセントになってほどよく引き締まる感じ。美味しいです。

麺はちぢれ麺。スープがしっかり絡みます。

もやしはシャキッと系で食感を楽しめます。

ネギとメンマを一緒に口へin。追ってスープ。幸せの味…

大好きなチャーシュー。脂身が少なくあっさり、柔らかいです。スープの脂身とバランスを考慮されているのでしょうか?勿体無いので2口に分けて食べました。(歯がいらない柔らかさ…)

後半は味変に一味を投入して辛味噌風味に。食欲がさらに刺激されて、あっという間に完食しました。

器の底に「感謝」の2文字を発見。

こちらこそ美味しいラーメンを提供してくださってありがとうございました!



他メニュー

別で注文した塩と醤油も美味しかったので、ちょっぴりご紹介!

塩ラーメン

醤油ラーメン

塩、醤油にはなるとが乗ってました。塩はあっさり系、醤油は少し甘味とコク深い印象。こちらも美味しくいただきました。

ぜひ、八乃木へ訪れた際には味比べしていただきたいです!

まとめ

味噌、塩、醤油ラーメンを堪能できて非常に美味しかったです!他にも中華そばがあったので、次回訪問した際はいただきたいなと思っています。

もし札幌に来るのが難しいという方も安心してください。ネット通販で味噌味が売っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪


店舗情報

店  舗:八乃木(ハチノキ)
住  所:北海道札幌市西区発寒7条14丁目1-33
交通機関:JR発寒駅より徒歩約7分 発寒駅から607m
T E L:011-590-1992
営業時間:[月・火・金~日]11:00~15:00/17:00~19:30
[水]11:00~15:00
公式ホームページ

※スープがなくなりしだい営業終了。
※店舗情報は変更になる可能性がございます。詳細は直接店舗にてご確認ください。

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。