注目記事
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜1月30日〜

たま(@umk_poni)です。

昨日に続いて朝から荒れた天気でした。

春に向けて今のうち暴れているのでしょうか。

…ということで今日は溜まっていたことを徹底的にやりました。Youtube流しながら。

私はプレミアムじゃないので動画の途中で広告流れます。周りは即スキップするみたいなのですが、私はけっこう好きでそのまま流してます笑面白くないですか⁇

そしてあっという間にこんな時間。おうち時間をしっかり満喫できました。

 

それでは1月30日の記念日をご紹介します。

1月30日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

3分間電話の日

1970年に公衆電話からの市内通話料金が3分で10円かかるようになって記念日となりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限だったとのことです。

私も携帯電話を持っていない頃は公衆電話を使うことが多々ありました。テレホカードがあれば10円入れなくても一定時間通話できるので便利だったのを覚えています。

しかもテレホンカードっていろんなデザインがあるんですよね。記念写真みたいなのもあれば、ドラちゃんのような可愛らしいデザインも。コレクションしてた時期あります。

もう使用することもないと思っていたのですが、2019年に起こった北海道の大地震の際にお世話になりました。スマホの充電が切れて電話が使えなかったので…。

携帯を持っていない人とも通話できますし、これからも公衆電話は無くならないで欲しいなあと思います。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ではまた♫

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。