最新記事
グルメ

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月23日〜

たま(@umk_poni)です。5月23日の記念日をご紹介します。

5月23日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

ラブレターの日

「5(こ)い2(ふ)3(み)」で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎氏原作の映画『ラブ・レター』の公開初日から、松竹さんが映画『ラブ・レター』のPRのために制定しました。

デジタル機器がどんどん進化している今、なかなか手紙を書く機会が少なっていますよね。でも文字から自分の想いが伝わるのが手紙の素晴らしさ。たまにはじっくり書いてみてはいかがでしょうか♪

天ぷらの日

7月23日頃に「天ぷらの日」となっていた日を、その人気から毎月の記念日として制定しました。

天ぷらは寿司と蕎麦とともに「江戸の三味」として江戸の郷土料理として親しまれています。野菜や魚、肉などいろんな食材を天ぷらにしても全部美味しいですよね!現在では日本の代表料理の一つとして海外の方からも人気の料理ですが、実は16世紀頃にポルトガルから伝わって生まれた料理なんだそうですよ!

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。