最新記事
グルメ

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月9日〜

たま(@umk_poni)です。5月9日の記念日をご紹介します。

5月9日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

アイスクリームの日

アイスクリームの日。ポニたん

日本アイスクリーム協会(旧:東京アイスクリーム協会)が1965年より制定。この一年前の東京オリンピック開催年に記念事業を行って、各施設へアイスクリームをプレゼントしたことから決まりました。

日本とアイスクリームの出会いは江戸末期で、その美味しさがみるみる国内で広まり、1869年に町田房蔵が日本で最初のアイスクリーム「あいすくりん」の製造販売を始めたそうですよ。素敵な名前。

みなさんはどれくらいの頻度でアイスを食べていますか?私は自分へのご褒美として休日の週一ペースで、夜ごはんのあとにじっくり味わうのが大好きです。特にジャイアントコーンが好き!器はプラス料金になったとしてもワッフルと組み合わせる食べ方が最高に大好きです。

告白の日

告白の日。ポニたん

「5(こ)9(く)はく」の語呂合せ。ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランド「AXE」さんが2011年に制定しました。男性が女性に勇気を出して告白してほしいという意味が込められているそうです。…が、女性もどんどん想いを伝えて欲しいところですね!

なのでポニたんも重要な告白をしますが、ポニたんはフライドポテトが大好きです。まぎれもない事実です。何かとポニたんとにんじんセットで描かれていますが、実はおいもさんを愛してやまないのです。…ということで、今日くらいはみなさん積極的に心に秘めた想いを解放してしまってよいのではないのでしょうか。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。