お知らせ
その他

毎日が記念日!今日は何の日?〜6月28日〜

たま(@umk_poni)です。6月28日の記念日をご紹介します。

6月28日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

パフェの日

パフェの日。ちゃんピヨん

1950年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから制定されました。

いろんなパフェがありますが、筆者はこのイラストに込められた材料が入っていれば最強だと思っています!!!!!

米の日、鶏の日

米の日、鶏の日。ポニたん

米の日は「米」の字を分解すると「八十八」になることから岩手県農政部農産物流通課が制定し、鶏の日は1978年に「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会等が制定しました。

米ということで、魯肉飯(ルーロー)のご紹介。(煮込んだ豚肉なので鶏ではないのですが…)魯肉飯は「煮込んだ豚肉かけご飯」で、脂身が多い豚バラ肉を甘めの味付けの醤油で煮込む料理です。台湾では有名なメニューで、どこの食堂に行っても魯肉飯を食べることが出来ますよ。オススメは目玉焼きのせですね〜。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。