最新記事
グルメ

毎日が記念日!今日は何の日?〜6月9日〜

たま(@umk_poni)です。6月9日の記念日をご紹介します。

6月9日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

ロックの日

ロックの日。ポニたん

「6(ろっ)9(く)」の語呂合せで、株式会社ミュージックネットワークが制定しました。

「ロック」は音楽だけではなく、ファッションやライフスタイル、人々の考え方にも表現されますが、その土台となる偉大なロック・ミュージックを称えることが目的です。

ちなみに全世界のロック部門でもっとも売れたアルバムはマイケル・ジャクソンの「スリラー」。ロックをはじめポップやファンク、ディスコなどすべてのジャンルを網羅しており、総売上枚数は6600万枚以上なんだそうですよ!

クレープの日

クレープの日。ちゃんピヨん

日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることや、多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことを目的として、モンテールが制定しました。

名前の由来は、お菓子のクレープにできる焦げの模様が織物の表面の縮み具合と似ていることからつけられ、クレープ自体のもとになったのは、そば粉を原料としたガレットだと言われているそうですよ。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。