お知らせ
その他

毎日が記念日!今日は何の日?〜6月12日〜

たま(@umk_poni)です。6月12日の記念日をご紹介します。

6月12日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

パンの日

パンの日。ポニたん

1842年4月12日に、江川太郎左衛門という代官が「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて本格的に製造したことからパン食普及協会が1983年に制定しました。

ポニたんが食べている「食パン」は主食として食べるパンのひとつで、箱型に焼いているもの。定義は以下のとおりです。

  1. 小麦粉又は穀粉類を加えたものを主原料とし、これにイースト菌を加えたものやこれらに、水、食塩、果実、野菜、卵及びその加工品、糖類、食用油脂等を練り合わせ、発酵(以下パン生地)させたものを焼いたもので水分10%以上のもの
  2. あん、クリーム、ジャム類、食用油脂等をパン生地で包み込み、又は折り込み、又はパン生地の上部に乗せたものを焼いたものであって、焼かれたパン生地の水分が10%以上のもの

意外に水分も含まれているのですね!

豆腐の日

パンの日、豆腐の日。ポニたん

食パンとみせかけて厚揚げイラスト。豆腐の日は「とう(10)ふ(2)」の語呂合せから、1993年に日本豆腐協会が制定しました。

豆腐といえばボリュームがありながらヘルシーに栄養も取り入れられる優秀食材。カロリーを気にしている方は食パンを厚揚げに変えるだけでも糖質カットができますし、タンパク質も手軽にとれますよ♩

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。