お知らせ
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月30日〜

たま(@umk_poni)です。5月30日の記念日をご紹介します。

5月30日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

掃除機の日

掃除機の日。ポニたん

1986年に日本電機工業会が「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称、制定されました。5月30日は「ごみゼロの日」でもあるので、環境にやさしい日だなあと思います。

掃除機が日本で最初に発売されたのは、東芝さんのアップライト型(縦型)なんだそうです。最近ではコードレスの掃除機も人気で筆者もこちらのタイプを使用しているのですが、線を気にせず好きなところまでスイスイお掃除できるので、オススメですよ!

みその日

味噌の日。ポニたん

毎月の「三十(みそ)」の語呂合せで、全国味噌工業協同組合連合会が1982年9月に制定しました。

今回はポニたんがいただいている「味噌カツ」についてご紹介します。

味噌カツは愛知県の郷土料理で、八丁味噌をベースにしたタレでいただく名古屋めし。八丁味噌やカツオだし、砂糖などをベースにした独特のたれをかけたもので、通常のソースよりも奥深い甘みがあって、やみつき間違いなしです!ちなみに筆者が名古屋に行ったときにいただいた「矢場とん」さんの味噌カツはこちら↓

矢場とん味噌カツ

それはもうほっぺたが落ちるほど美味しかったのです…

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。