お知らせ
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月の10-16日〜

たま(@umk_poni)です。5月10-16日の記念日をご紹介します。

5月10-16日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

愛鳥週間(バードウィーク)

愛鳥週間。ポニたん

環境庁(現 環境省)が1950年からそれまでの「愛鳥の日」を1週間に拡張した週間です。日本において野鳥保護思想普及のために鳥類保護連絡協議会が設けて、連盟総裁常陸宮殿下、同妃殿下のご臨席のもと、全国から多数の参加者を募い、野生生物保護功労者表彰などさまざまな行事を行い、野鳥保護の大切さを広く全国に発信する週間なんだそうです。ちなみにアメリカでは1894年5月4日が「バードデー」なんだとか。

みなさんの住んでいる近くにはどのような種類の鳥がいるでしょうか?私はスズメです!1日の目覚めの朝は彼らの可愛らしい鳴き声で起きて癒されていますので、愛鳥週間はより感謝の気持ちを持ちながら素敵な朝を迎えたいと思います♪

ちなみにちゃんピヨんの仲間のひよこは毎月14、15日にやってきますので、そちらは別途ご紹介できたらと思います!

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。