たま(@umk_poni)です。5月15日の記念日をご紹介します。
5月15日は何の日?
ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!
ヨーグルトの日
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日で、明治ブルガリアヨーグルトを製造・販売する株式会社明治さんが制定しました。ブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止め、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞しました。ちなみに博士は個性が強く、少し変わった科学者だったので、「科学の魔王」というあだ名が付けられていたそうです。
ヨーグルトと相性の良い食べ物は、ビタミンCや食物繊維、オリゴ糖などを含むものが良いらしく、フルーツと一緒に食べると効果を発揮するみたいですね。
さらに食べるタイミングについては、便秘に悩んでいる方だと朝が、腸内環境をキレイに整えたい方は「腸のゴールデンタイム」がある夜に食べると効果があるそうですよ。
中華の日
東京都中華料理環境衛生同業組合さんが制定しました。噂によると15日は1ヶ月の真ん中あたりで「ちゅうか(中華)ん」という語呂合わせもあるそうですよ!
今回はその美味しさゆえに、飲み物のように食べてしまいがちな麻婆豆腐についてご紹介しますね。
麻婆豆腐が生まれたのは、およそ100年前の清王朝末期に「あばた」という名前の女性が豆腐と羊肉を使った料理を考案し、これが麻婆豆腐の原点となりました。後に「あばた」という意味をもつ「麻」の字と、「妻」や「身持ちの固いおばさん」という意味をもつ「婆」の字を合わせて「麻婆豆腐」と呼ばれるようになったそうです。
そして日本に伝わったのは、“中華の鉄人”として知られる陳建一氏の父・陳建民氏と言われているそうですよ。
ちなみに麻婆豆腐は中華の中でも糖質が低いので、中華料理の中でも罪悪感なしにいただける料理ですね♪
記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪