たま(@umk_poni)です。5月6日の記念日をご紹介します。
5月6日は何の日?
ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!
コロッケの日
「5(コ)6(ロ)ッケ」の語呂合せ。コロッケなど冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」さんが制定されました。日本では明治5年(1872年)に書かれた『西洋料理指南』という本に初めて登場し、メイン料理として庶民に親しまれてきましたが、発祥の地であるフランスでは「クロケット(croquette)」と前菜としての意味合いが強いそうです。(豆知識ですがクロケ(croquer)は「バリバリ食べる」という動詞なんだとか)
日本に伝わる際にコロッケという言葉に変わったみたいなんですが、呼び方素敵ですよね〜!連呼しやすいです。コロッケ、コロッケください!!って。
さらにカレーライスやとんかつと並んで「大正の三大洋食」となったそうですから、その人気ぶりは当時からすごかったのでしょうね〜。
近年ではスーパー前の出店で売っていることもありますから、メインでも小腹が空いた時にでもお腹を満たしてくれる救世主ですね。ちなみに私はそれまでまったく興味がなかったのですが、部活後出店コロッケの匂いにふらりと誘われ一口ホクホク頬張った瞬間、とりこになりました。
ゴムの日
「5(ゴ)6(ム)」の語呂合せ。ゴム製品のPRの為に制定されました。原料のゴムは約3,000年前からメソアメリカ文明から使われていたんだとか。歴史が深い…!
特に私が気になったのは、普段とても重宝している輪ゴムの歴史。1800年にイギリスのトーマス・ハンコックが発明し、1900年にはアメリカのウィリアム・スペンサーが自作で新聞を束ねるための輪ゴムを誕生させ、一般家庭でも普及するようになったそうですよ。
記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪