注目記事
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜7月7日〜

たま(@umk_poni)です。7月7日の記念日をご紹介します。

7月7日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

七夕・しちせき

七夕。ポニたん

「たなばた」または「しちせき」とも呼ばれる星祭りの日です。旧暦の7月15日のこの日に、夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機(たなばた)」という言葉が生まれ、その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということで制定されました。

天(あま)の川に隔てられた彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)とが7月7日の夜、年に一度だけ会うという中国の伝説にちなむ年中行事で、日本在来の祭と合ったので、葉竹を立てて女子が裁縫の上達などを祈りました。彦星と織姫が一年に一回って、とても貴重だなあと思いますね…!

また、短冊に願いを書いて笹に飾るという風習も有名ですよね。今の私なら食べても食べてもミラクルボディでいられますように、です…♩笑

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。