お知らせ
その他

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月8日〜

たま(@umk_poni)です。5月8日の記念日をご紹介します。

5月8日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

松の日

日本の代表的な樹木である松を、いつまでも大切に保護して行くことを目的として社団法人「日本の松の緑を守る会」が1989年に制定しました。5月は5月4日にみどりの日もあるほど、木々の緑が生き生きとしていることもちなんでいるそうですよ。

松って一般的に「松竹梅」のトップとして君臨してますが、日本では古くから神の宿る神聖な木と位置付けられ、冬でも凛とした葉を付けるなど不老長寿の象徴とされ、邪気を払う力を持つと考えられているそうです。「門松」でも有名ですよね。私はこの話を聞いて松やそれらを守る方々がかっこ良くみえて仕方ありません。

小鉢の日

小鉢の日。ちゃんピヨん

「5(こ)8(ば)ち」の語呂合せ。「フジッコ」さんが制定しました。和食の基本である一汁三菜を基本として、小鉢のおかずで栄養を摂取しようという意味合いが込められているみたいですよ。ちなみに一汁三菜は主食の「ご飯」、「汁物」、「3つの菜(おかず)」の献立で、「エネルギーのもと」「体をつくるもと」「体の調子を整えるもと」の三大栄養素をバランスよく摂ることができます。なかなか全部を揃えるのって難しいですが、何か物足りないなーと思う時や、栄養バランスを考えた時にも副菜は食べておきたいところです。

私自身、お腹いっぱいになるまでたくさん食べたいマン。単品だとどうしてもすぐにおかわり!となってしまい栄養が偏ってしまうことが多々ありまして…ある日から品数を増やすこと、一汁三菜を心がけるようにしたら、お腹も心も満たされるようになりました!お腹だけ満足にしようとしているとバランスが保てないものですね〜。1年通した個人的季節の食材を使用した小鉢料理のオススメは、

春:無限キャベツ(塩昆布、ごま油、ごま)
夏:無限きゅうりの浅漬け(塩、しょうが、だし、輪切り唐辛子で30分漬ける)
秋:無限きのこ(塩、こしょう、にんにく、オリーブオイル、唐辛子)
冬:無限白菜(茹でた白菜にかつおぶし、ごま、ポン酢サッ)

小鉢って小さいって書いてあるけれど無限に食べられますよ!!(食べ過ぎて偏ってしまわないように注意が必要ですが笑)みなさんも栄養バランスには気をつけて、心から喜ぶご飯の献立を楽しんでくださいね。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。