お知らせ
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月25日〜

たま(@umk_poni)です。5月25日の記念日をご紹介します。

5月25日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

ありなしの日

第62代天皇・村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことと、この日が忌日であることから制定しました。

「あり・なし」の意味は複数あって、「存在する・存在しない」とか、「賛成・反対」…なんて使い方によって変わりますから、使う場面によって変化する柔軟性のある言葉だですよね!ちなみに村上天皇はどのような方だったのでしょうか?

村上天皇は、文化面での功績が大きい逸話があり、「後撰和歌集」の編纂や内裏での歌合(和歌の競技会)を催したりと、歌人の庇護者として振る舞ってきたそうなんです。また、村上天皇自身も琴や琵琶が上手だったとされており、文化を楽しむ方だったようですね。村上天皇を想ってありなしの日が制定されたことを考えると、慌てずにゆったりと生活を過ごされていた方だったのかもしれませんね。

とんがりコーンの日

「とんがりコーン」の美味しさ、楽しさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、ハウス食品さんが制定しました。1978年に誕生したとのことでその歴史は深く、今なお親しまれているお菓子です。

その円すいの形から5本の指にはめて、一本ずつ食べる…なんて楽しみ方をしてました。笑 サクサクいただけるので買ったら最後止まらない、やみつき商品ですよね♪

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。