お知らせ
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月10日〜

たま(@umk_poni)です。5月10日の記念日をご紹介します。

5月10日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

コットンの日

5(コ)10(テン)で「コットン」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、日本紡績協会さんが1995年10月に制定しました。

コットンって肌触りや優しいため、基礎化粧品を使用する際にも使用されていますよね。手で使用すると手に水分が吸収されてしまいがちですが、コットンは水分量を約85%放出するため、均一に肌に浸透、肌の奥まで届きやすく、毛穴も塞いでくれるみたいですよ〜!私も使おうコットン…

黒糖の日

「こ(5)くとう(10)」の語呂合わせ。むくみを解消する作用や血圧を下げる作用のカリウムは、上白糖のなんと約550倍!!すごくないですか…

黒糖と白糖は製造工程に違いがあります。黒砂糖は、サトウキビから汁を搾り取った「粗糖液」から不純物を取り除き、煮詰めて結晶として固めただけのもので、白砂糖からは取り除かれている「糖蜜」がそのまま入っているそうです。なので黒糖には白砂糖よりも栄養素が多く含まれているそうですよ。

沖縄旅行をした際、国際通りにたくさんの黒糖が並んでおりましたが、そのまま食べても独特の香りと甘みがあってとても美味しかったです♪ちなみに私が一番好きな黒糖のおやつは黒かりんとうです。無限に食べれます…♪

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。