注目記事
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月の第二日曜日〜

たま(@umk_poni)です。5月の第二日曜日の記念日をご紹介します。

5月第二日曜日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

母の日


日頃の母の苦労を労り、母の恩に感謝する日です。1907年にアメリカ・ウェストバージニア州で教師をしていたアンナ・ジャービスが、母親の3回忌にあたる5月8日に、友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案しました。「生きている間に母親に感謝の気持ちを伝える機会を設けるべき」という想いがありました。翌年の5月10日、彼女が勤めていた学校に470人の生徒と母親達が集まり、最初の「母の日」を祝ったそうです。彼女は参加者全員に、彼女の母親が好きだった赤いカーネーションを手渡したことから、赤いカーネーションが母の日のシンボルとなりました。その後1914年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められました。

ちなみにカーネーションの花言葉が「母の愛」、「純粋な愛」と母性愛を象徴するものだそうでして。母の日にピッタリな花ですね!

みなさんは母の日にどのようなギフトを渡しますか?カーネーションやグルメ、物をプレゼント…と、普段なかなか言えない「ありがとう」を一緒に渡すチャンスでもありますよね。記念日としては1年に一度だけですが、毎日忘れないでいたいことです。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。