お知らせ
その他

毎日が記念日!今日は何の日?〜7月15日〜

たま(@umk_poni)です。7月15日の記念日をご紹介します。

7月15日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

ファミコンの日

ファミコンの日。ポニたん

1983年に、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」(ファミコン)を販売したことから、記念日として制定されました。家庭用ゲーム機はそれ以前からも他社から発売されていましたが、現在の様にテレビゲームが広く遊ばれるようになったのは、このファミコンからだそうですよ。それまではゲームセンターでしか遊ぶことができなかったものが、ファミコンから家庭でも使えるようになったのです。

そのときのゲームソフトは、ドンキーコング、ドンキーコングjr、ポパイの3本で、ゲーム機本体は、まだ8ビットマシンでした。今年度もドット絵人気がありますし、流行は繰り返されるのですね〜。

海の日

海の日。ポニたん、ちゃんピヨん

海の恩恵に感謝する日として制定されました。海といえばスイカ割り!うまくヒットしたときの楽しさは最強です。

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。