注目記事
ポニたん

毎日が記念日!今日は何の日?〜6月1日〜

たま(@umk_poni)です。6月1日の記念日をご紹介します。

6月1日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

写真の日

写真の日。ポニたん

1841年に日本初の写真が撮影されたことから、写真の日制定委員会が1951年に制定しました。

写真といえば、インスタントカメラで撮っていた時代からいつしか携帯でも撮れるようになり、SNSで誰にでも公開できるようになりました。最近ではインスタ映え(萎え)も流行り、加工アプリも登場するなどますます進化していますよね。その時々の思い出を残しておける写真はとても素晴らしいものだと思います。

麦茶の日、氷の日

麦茶の日、氷の日。ポニたん

麦茶の日は麦茶の原料である大麦の収穫が始まる時期なのと、麦茶の需要が高くなることから、1986年に全国麦茶工業協同組合が制定しました。

筆者の家にも麦茶は必ず家に常備されています。あのスッキリ飲みやすい味はいつどんなタイミングで飲んでも美味しいんですよね〜。何よりミネラルが豊富なので、特に暑い夏は汗をかいた後の水分補給に最適です。

氷の日は江戸時代に加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室の日」として祝ったことから、日本冷凍倉庫協会が制定しました。

氷も夏に食べものの鮮度を保つためだったり、冷たい飲み物を維持するためにも大活躍。麦茶に入れてもひんやりとしたままいただけるので、相性が良いなあと思います!

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
ポニたん
ごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。