お知らせ
その他

毎日が記念日!今日は何の日?〜5月19日〜

たま(@umk_poni)です。5月19日の記念日をご紹介します。

5月19日は何の日?

今日は何の日

ポニたん、ちゃんピヨんのイラストと一緒にみていきましょう!

ボクシングの日

ボクシングの日。ポニたん

1952年、挑戦者・白井義男氏が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノ氏に判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことを記念して、日本プロボクシング協会が制定しました。ちなみにボクシングは紀元前4000年~3000年頃から古代エジプトで始まっていた説もあり…歴史があるのですね…!

ボクシングといえば最近ではエクササイズの一貫として女性も気軽に行えるスポーツとしても知られていますよね。その消費カロリーは10分で約100kcal以上で、30分続けるとジョギングよりも約1.5倍も効果があるんだとか!確かにテレビでストイックなあのボクシングのシーンを見ていると、その激しさや脂肪燃焼効果が高そうなことが分かります!!

セメントの日

セメントの日。ちゃんピヨん

1875年、官営深川セメント製造所にて宇都宮三郎氏が国産初のポルトランドセメントの製造に成功したことを記念して制定しました。ポルトランドセメントという種類は日本でも最もポピュラーなセメントでして、英国ポートランド島から産する石灰岩に似ていることからついた名前。6種類あるそうです。

そもそもセメントはコンクリートを作るための一つの材料で、石灰石などを焼いて粉にしていて、水をまぜるとかたまる性質をもっています。私たちが普段生活する上で見かけるビル、橋、ダム、道路など、さまざまな場所で活躍していますよね。セメント自体あんまり知る機会が少ないかと思いますが、こうして考えると縁の下の力持ち、という印象を持ちますね…!

記念日の歴史を知るって楽しいですよね。ポニたんやちゃんピヨんと共に少しでもお伝えしていけたらと思います♪

ABOUT ME
mogtama
mogtama
管理人:たま/ポニたんを通してごはんやデザインのことをつぶやいていくブログです。